妻のおばあちゃん

おばあちゃんを訪ねて
今日は妻方のおばあちゃんに会いました。

一緒に、買い物に行ったり食事をしました。

そういえば、事前に年齢などを聞かずにお会いしていたので何となく80代半ば位かなぁと思っていました
あとから、90歳になると聞いて驚きました。
確かに、話の内容も教科書でしか聞いたことが無かったような話もあり、今思えば納得です。

さて、結婚について、メリットデメリットと言う話を目にしたりしますが
結婚する事で、自分の家族親類には無かった価値観や歴史を知る事が出来るというのは
かけがえのないものではないかと思います。
そして、相手の家族の歴史なんかも含めて、繋いでいくという事に対しても責任が増えるんだなぁという気持ちがほんの少し湧きました。


今日はまた結婚して良かったなと改めて思いました。

本日の出費
マックコンビ200円
オランジーナ160円
交通費往復N⇔T1520円
お茶代1600円

募金200円

パーフェクトフリー147円

合計3827円

 

うちの祖母もそうですが、やはり経験している困難のレベルが違い過ぎて、たくましさが違うなぁと感じました。

現代はなんと恵まれているのか。